日常の気になることについて書いています。

気になることは調べてみよう

Windows 10

Windows10のテンキーでNumLockがOFFになるのを解消するには?

投稿日:1月 25, 2017 更新日:

Windows10を購入しました。

そのときに選んだポイントのなかのひとつは、

テンキーがあること。

で、テンキーがあるパソコンを選びました♪

そしたら、思いのほか困ることが、、、。

なんと、、、

  • NumLockの点灯がないため、ONなのがOFFなのかわからない。
  • 起動したとき、スリープから戻った時に、テンキーがOFFになっている。
  • テンキー入力しても反応しない。

このような反応で、困ってしまいました。

 

そこで、『Windows10 テンキー 入力できない』で検索したら、

いろいろ出てきました。

Google検索は便利ですね(≧∇≦)

以下のブログを見つけて、参考にしようかと、、、、

 

パソコン起動時 テンキー NumLockを強制ONする方法

www.iyamaittane.com/entry/2015/08/13/112905

NumLockを常にONにしておくために必要な設定は1点だけです。

 

できるかな、、、参考にしようかな、、、。

そう、思ったのですが、システムを触るのは不安だったので、

そのままにしました(爆)

 

で、どうやって解決したかというと、

『ザ・熱湯風呂』です(笑)

熱湯って、どれぐらい熱いかな?ってちょっとだけお湯に触れて温度を確認するじゃないですか?

つまり、どういうことかというと、

入力するときに、テンキーが稼働しているかどうか確認するだけです(笑)

 

【手順】

テンキーを押す。

  1. 反応がない場合、NumLockのボタンを押す。
  2. NumLockを押すと、パソコン画面の左上に、『NumLock ON』又は『NumLock OFF』と表示される。
  3. 『NumLock ON』と表示されたらOK

 

たったそれだけなんですが、

Windows10のテンキーがONになっている状態をすぐに確認できるようになったので、

ストレスが軽減されました。

使っているうちに、慣れていくんでしょうねヽ(・∀・)ノ

 

 

 

-Windows 10

Copyright© 気になることは調べてみよう , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.