AMP(アンプ)というのを聞いたことがあるでしょうか?
2015年にGoogleが、『モバイルフレンドリー』を採用してから、スマホを優遇したレスポンシブサイトなどが、検索上位に上がるようになりました。SEOをしていても、モバイルフレンドリーに対応していないと検索順位が下がって、モバイルフレンドリー対応しているサイトが上位に上がるようになりました。
モバイルフレンドリーに続いて出てきたのが、AMP(アンプ)です。
AMP(アンプ)とは
AMP(アンプ)というのは「Accelerated Mobile Pages」の略で、モバイル表示高速化のプロジェクトのことを言います。
2016年Google検索に実装され、GoogleだけでなくTwitterも共同開発を進めてきました。
モバイル表示を高速化するための仕様に作成されたWebサイトは、モバイルで見るとすぐに記事が表示されます。
つまり、モバイル検索して表示を見ているユーザーにとって、不快感を与える影響を減らすことができるため、
快適さの体験ががよりいっそう有利になっていくと、そのWebサイトは検索にも有利になっていくわけです。
AMPを導入するメリット
・Googleの検索結果の直下に表示されるようになります。
・ユーザーがコンテンツにたどり着くまでのプロセスが簡略化されます。
・スマホで検索すると、アイキャッチ画像の下に、「AMP-○分前」と表示されたカルーセルカードが検索結果に横に並んでいるのが見えます。
・「AMP-○分前」と表示されたカルーセルカードを、実際にタップをしたり、横向きにスクロールをしていくだけで、するすると次の画像を読み込むため快適です。
・ニュースやブログなどのコンテンツページをネット環境を移動しながらでも快適に見ることができます。
これからのWordpressに必要なプラグイン
AMP(アンプ)は、今までのWebサイトや、今後作成するWebサイトにおいて、どのように実装していったらいいのでしょうか?
難しいのかな?と思いきや、とってもカンタンでした。どうやって実装していったのかご紹介しますね。
AMP(アンプ)をWordpressに追加する方法
WordPressにAMPを実装していくには、プラグインの追加をしていくだけでできます。
ワードプレスには、専用の「AMP」プラグインが用意されています。
手順1
ワードプレスの管理画面(ダッシュボ-ド)で、プラグインをクリック。
プラグインの新規追加をクリック。
「AMP」を検索画面に入力して検索。
手順2
AMPのプラグインが出てきたら『今すぐインストール』をクリックします。
手順3
AMP(アンプ)のプラグインがインストールされたら、『プラグインを有効化』をクリック。
それだけで設定は完了です。
思ったよりもカンタンでした!
AMPバージョンでWebサイトを見るには?
AMPバージョンでWebサイトを見るためには、URLを少し変更する必要があります。
方法は、見たい記事のURLの末尾に「/amp/」もしくは「/?amp=1」を付けてブラウザで確認してみてください。
※既存ページのURLが勝手にAMP対応されるかというと、そうではなさそうです。
試しに、私の記事の、https://yumenohanasaku.net/982.html に、「/amp/」を付けて見てみましたよ~
https://yumenohanasaku.net/982.html?amp=1 をブラウザに入力して更新したところ、
こんな感じに、、、。
ネットビジネスを実践していると、面白い発見が次々にできて本当に楽しいです。