日常の気になることについて書いています。

気になることは調べてみよう

システムファイルのクリーンアップ ディスククリーンアップ

パソコン内のゴミを掃除する方法

投稿日:12月 31, 2016 更新日:

パソコン内のゴミを掃除する方法って、ご存じですか?

パソコンって、ふつうにインターネットを見たり、

いろいろなページを開いているだけで、

パソコン内に記録されていって、容量を圧迫している原因にもなっているのだそうです。

年に1回以上の頻度でいいので、掃除するといいよ~!って、

パソコンに詳しい知人が教えてくれました。

ゴミって言っても、物理的なゴミではありませんヨ(笑)

 

ダウンロードした空のやつとか、

不要な情報の記録とかを消して、パソコンの動作を

サックサクに戻すことができちゃいます♪

そのやり方を、ご紹介します。

 

1.スタートボタン→コンピューターをクリック

 

2.お掃除したいところをクリック。今回は「C:」をお掃除したいと思います。

たいていお掃除する場所は、「ローカルディスクC:」とか「D:」が多いかと思います。

 

3.「ローカルディスクC:」の上で右クリック。プロパティをクリック。

すると、上記のような小窓が出てきます。

右下の、「ディスクのクリーンアップ(D)」をクリックすると、大まかなお掃除が始まります。

ここまでで、第一段階が終了です。

ここで終わってもかまいません。

 

ですが、もう少し、さっぱりしたい。という時は、以下をご覧ください。

4.「ディスクのクリーンアップ(D)」が終わったら、

システムファイルのクリーンアップをしていきます。

詳しく説明してくださっているブログを見つけたので、

こちらをご参照ください。

↓ ↓ ↓

参考:Windows7 システムファイルのクリーンアップのやり方の手順

Windows7 システムファイルのクリーンアップのやり方の手順

 

ディスククリーンアップ、システムファイルのクリーンアップの、

お掃除をすれば、パソコンの容量が減って、

パソコン動作が快適になるのを体感できるかと思います。

 

なんか最近動作が遅いな~と感じたら、ぜひお掃除してみてくださいね☆

 

 

-システムファイルのクリーンアップ, ディスククリーンアップ

Copyright© 気になることは調べてみよう , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.