昨日の続きです。
まず、ワードプレスで独自ドメインだけを変更したいときに、
つい、やってしまいがちなのが、
前のWordpressを『捨てる』というものです(汗)。
これをしてしまうのは非常にもったいないと思います。
私は、あるブログを見つけた時、とても参考になったので、
お気に入り登録をしました。
ところが1年後、そのURLを開くと、
すでにURLは使われておらず、怪しいスパムが仕掛けられてしまっていました。
(焦らずクリックしないように、慎重に『×』の部分をクリックして閉じました)
怖かった~!!!ドキドキした!!!
で、記事のキーワードで検索をかけたのですが、
移行先のブログは内容が変わっており、
私の欲しかった、必要としていた記事は存在していませんでした。
おそらく過去ログは再投稿していないのでしょう。
今回のパターンのように、前の独自ドメインのブログは、
ブログごと消滅してしまうケースがあるようです。
ブックマークされていたり、メモされていたりする記事も
あるので、消滅させるだけでは非常に残念に思います。
ですが、独自ドメインを変更すること自体が敷居が高いというか
難しいと思うので、仕方がないかもしれませんね。
かくいう私も何年も悩みました、、。
そして今回、稼働中のWordpressを、別の独自ドメインに移行する
作業を初めて行いました。
とにかくドキドキしてしまいましたが、
案外カンタンで、
「こんなにカンタンだったんだ!!!」と、
感動したほどです♪
作業の内容は、こんな感じ。
1.旧ブログをバックアップする。情報をエクスポートする。
2.新ドメインにワードプレスをインストール。
旧ブログの情報をインストールする。
3.旧ブログをインデックスされないようにして非公開または記事を削除してから、
リダイレクト(転送設定)をする。
この3ステップとなります。
では、実際にやってみたことを書いていきたいと思います。
1.旧ブログをバックアップする。情報をエクスポートする。
これは、プラグインを使うとやりやすいです。
私は、『All-in-One WP Migration』というプラグインを使用しました。
とても使いやすくて重宝しています。
2.新ドメインにワードプレスをインストール。
旧ブログの情報をインストールする。
これは、エックスサーバーのサーバーパネルにログイン。
新ドメインを指定後、ワードプレスを自動インストールします。
新Wordpressにログインできたら、ひとまず、
『All-in-One WP Migration』というプラグインだけインストール。
それから旧ブログの情報をインストールします。
新しいWordpressは、それで完了です。
3.旧ブログをインデックスされないようにして非公開または記事を削除してから、
エックスサーバーでリダイレクト(転送設定)をする。
まずは、設定から、「インデックスしない」にチェックを入れます。
それから投稿記事一覧を出して、記事を削除または非公開または下書きに変更します。
次に、一般設定へ。
WordPressアドレスと、サイトアドレスのところに、
新ドメインを入力して、変更を保存をクリックします。
そして続いて、、、
すると、変更を保存したとたんに、新アドレスへ飛びます。
念のため、さらに転送設定を、エックスサーバーでもしていきます。
エックスサーバーのサーバーパネルにログイン。
そして、『サイト転送設定』というメニューがあるのでクリック。
WordPress移行前の旧ドメインのほうを選択します。
そして、リダイレクト設定をクリック。
リダイレクトの追加をクリック。
上記の画面が出てきたら、
リダイレクト先に、新ドメインを入力します。
入力するときは、新ドメインの後ろに必ず「/(スラッシュ)」を入れてください。
「/(スラッシュ)」がないと、記事ページ別に転送しないためです。
入力したら左下の「リダイレクトの追加」をクリック。
設定が完了しました。
さらに念のため、「.htaccess編集」をクリック。
一番下のところが新ドメインに変更されていたらOKです!
ちなみにこの設定は、しなくても自動で切り替わっていましたw
そうすると、あら不思議!
前のサイトURLを入力しても、新ドメインサイトのほうへ
飛ぶではありませんか!!!
このサックサク感、たまりませ~ん♪
サイト転送設定は、こ~んなにカンタンだったのですね。