日常の気になることについて書いています。

気になることは調べてみよう

Yahoo!検索

Yahoo!からの検索キーワードが見えなくなった件

投稿日:12月 23, 2016 更新日:

Yahoo!検索からの、検索キーワードが見れなくなったことに、
アクセス解析を見て気付きました。

Googleに続いて、

ああ~!Yahoo!よ!おまえもか!!!

って感じです。

 

いつも気に入って更新しているライブドアブログの
お知らせに、こんなのがありました。

アクセス解析「検索キーワード」表示数の減少について

2016年12月中旬ごろより、ブログ管理画面のアクセス解析「検索キーワード」に表示されるキーワードの件数が大幅に減少しております。 これは、大手検索サイトの仕様変更により、キーワードが取得できなくなったためです。ライブドアブログ側での対応は難しい状況ですので、何卒ご理解をいただきますようお願い申し上げます。 参考:「Yahoo!検索」SSL化のお知らせ - ヤフー株式会社 なお、ブログへの流入数については影響ありませんのでご安心ください。 今後ともよろしくお願いいたします。

「「Yahoo!検索」SSL化のお知らせ」というリンクをクリックすると以下の旨がありました。

いつも「Yahoo!検索」をご利用いただき、ありがとうございます。

この度「Yahoo!検索」では、より強力なセキュリティ基準を採用したサービスを提供するため、2015年8月18日より段階的に、検索結果にSSLと呼ばれる暗号化プロトコルを使用することにいたしましたので、お知らせいたします。

SSL化に伴い、ご利用の基本ソフト(OS)によっては、エラーメッセージが表示されるなど、検索結果が正常に閲覧できない可能性がございます。対応方法など、詳しくは以下ページをご確認ください。

参考: http://blog.livedoor.jp/staff/archives/51919498.html

 

というわけで、Yahoo!検索もSSL化に伴い、暗号化され、キーワードがわからないようになったみたいです。

そうなると、アクセス解析でキーワードがわからないため、どのページが見られたか?でしか予想がつきません。

セキュリティが厳しくなると、SEOをかけるのも難しくなりますね。

サイトアフィリエイトもSEOだけでは難しい時代に突入したようです。

 

集客ノウハウやアクセスアップのためには、ダイレクトレスポンスマーケーティングが必須になってくるでしょうね。

まずは無料のネット講座から学んでみることをオススメします。

 

 

 

-Yahoo!検索

Copyright© 気になることは調べてみよう , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.