パソコンで、画像のファイルの整理をしているとき、異常が起きました。
『リモートプロシージャコールに失敗し、実行されませんでした。』
警告とともに、この画面が出てきて、にっちもさっちもいかなくなってしまったのです。
ちなみにOSは、2016年11月26日現在、ウィンドウズ7を使用中です。
もう、焦りましたよ~。
それからというもの、スタートボタンから、
マイドキュメントを呼び出しても、警告音と画面がBAN!
コンピューターを呼び出しても、警告音と画面がBAN!
ピクチャもミュージックも、警告音と画面がBAN!
どうしよう~~~!
修理が必要かな~?
すぐに、
「リモートプロシージャコールに失敗し、実行されない」と、
ググってみました。
すると、ウインドウズのヘルプの他、いろんなサイトが出てきました。
ふだんは、いろんなサイトのほうがわかりやすいことが多いのですが、
リモートプロシージャコールに失敗し、実行されない件に関しては、
わかりやすいサイトが見当たりません。
しかたがないので、マイクロソフトサポートの説明のとおり、やってみることに。
解決策
この問題を解決するには、公開されたサーバーごとに 1 つだけのプロトコル定義を作成します。たとえば、ルートのシナリオで、RPC サーバーを公開するには、サーバーのすべてのインタ フェースを含むプロトコル定義を作成します。これを行うには、以下の手順を実行します。
- [スタート] ボタン、プログラム] をポイントし、 Microsoft ISA Server] をポイントし、 ISA Server の管理] をクリックします。
- 左側のウィンドウで [ファイアウォール ポリシー] をクリックします。
- 右側のウィンドウで、[ツールボックス] タブをクリックし、[プロトコル] を展開します。
- プロトコル] の下 [新規作成] をクリックし、[ RPC プロトコル] をクリックします。
- 新しいプロトコルの定義ウィザード] ページで、[ RPC サーバーを入力し、[次へ] をクリックします。
- サーバーの選択]ページで、[サーバー名] ボックスで、RPC サーバーの名前を入力し、[次へ] をクリックします。
- サーバー インターフェイス] ページで公開されている RPC サーバーに属するすべての利用可能なインターフェイスのチェック ボックスをオンにする] をクリックし、[次へ] をクリックします。
- [完了] をクリックします。
- 中央のウィンドウで[適用変更を保存し、ファイアウォール ポリシーを更新するをクリックします。注: <b> [プロトコル] メニューの [ユーザー定義] フォルダーに表示されている RPC サーバー プロトコルの定義は、対応する公開ルールを使用してください。
警告: この記事は自動翻訳されています
参考サイト:https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/887000
そしたら・・・、最後の「OK」をクリックすれば終了ってところで警告音が(泣)
ああ~!!!もうダメだ~、、、。
その日はそのままあきらめてパソコン作業を終わりました。
翌日、ウインドウズのアップデート更新が夜中に行われたのか、
パソコンの反応が、とにかく遅いのです。
クリックしても、ずっとクルクル回って次に行かない。
そうだ!再起動しよう!!!
そう思って再起動したところ、クルクル待機が解消しただけでなく、
リモートプロシージャコールの警告も解消したのでした。
パソコントラブルで困ったときは、まず再起動してみるといいですね。